σ(^^)アーティスト? My作品ギャラリー☆彡


工作●流木に生き物を止まらせよう Lecturer


7月23日(土)

事業「森の生き物を見つけよう!クラフトも作ろう!」

悪天候のため、午前予定の U氏の自然観察

午後のネイチャークラフト

交換


関連記事 
      ●おおさる川のほとり 2016夏〔群馬県前橋市粕川町〕

      工作●流木 オブジェ [親子工作の見本]


2016 (6)
開会も屋内!


2016 (7)
 グルーガンを上手に使いこなしちゃう器用な子


2016 (8)
 写真撮ってもいい?     うん!いいよ~!



2016 (9)
担当者の時って、なかなか写真を撮っていられないけど

      I.R.さんが、撮ってLINEで送ってくれた♪ (*´v`*) 感謝
2016 (10)


   
ネイチャークラフトは、準備8割、当日2割!

2016 (1)
 流木を拾い集め・・・

2016 (2)
 洗浄と、消毒と、乾燥!


2016 (3)
  木の実も拾い集め・・・

     洗ったあと

2016 (4)
 蒸すか茹でて (今年は煮沸)、巣喰う幼虫,卵退治とツヤ出し!


2016 (5)

   年間通して、素材集めしています♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



  最近の記事

 工作●流木 オブジェ [親子工作の見本]

 工作●MyBOX (道具箱)
 
 ♪ 娘chan いよいよ帰国

 ●息子から夏の花アレンジ

 098番 赤城白樺牧場のレンゲツツジ

 ●カモフラージュという・・・〔群馬県前橋市富士見町〕

 ●赤城山 大沼~覚満淵〔群馬県前橋市富士見町〕

 ♪やっぱりケーキは食べよっか!?

 『あ』赤城少年自然の家

 工芸●紫陽花と蝸牛 [ 繭クラフト ]

 食遊●梅酒コレクション♪2016


工芸●紫陽花と蝸牛 [ 繭クラフト ]
20160605 IMG_2666

以前 作った繭の紫陽花を

   その記事= 工芸●紫陽花 [ 繭クラフト ]

「教えて」と言われていたから
 6月5日の集まりの時準備していった!

20160605 20160604 (2)
       小さいフォトはサムネイル!クリックで拡大!
20160604 (6)レシピ:紫陽花

 ・・・残念なことに「教えて」の人は欠席だったけど...。

竹のカタツムリも作って 梅雨ですね~♪

20160605 IMG_2657

繭クラフトは、細かい作業ですよね、皆々様 お疲れ様でした!

      お付き合いに感謝!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ





  最近の記事

 098番 赤城白樺牧場のレンゲツツジ

 ●カモフラージュという・・・〔群馬県前橋市富士見町〕

 ●赤城山 大沼~覚満淵〔群馬県前橋市富士見町〕

 ♪やっぱりケーキは食べよっか!?

 『あ』赤城少年自然の家

 食遊●梅酒コレクション♪2016

 フキ…梅酢和え

 ●バラとカーネーションのアレンジ♪

 ●ブーケ ♪ ブートニア♪

 手芸●ウェディング和ブーケ

 手芸●ウェディングブーケ

 【つ】築地市場駅




工作●ネイチャーマグネット Lecturer

7月18日(土)

事業「森の生き物を見つけよう!クラフトも作ろう!」

午前は U氏の自然観察
午後のネイチャークラフトを担当


関連記事●おおさる川のほとり 2015夏〔群馬県前橋市粕川町〕




そして・・・当日

あいにくの雨のためネイチャークラフトを午前に変更



木製ピンチやプレートを土台に、木の実などを貼り付け、マグネット作り♪

担当者の時って、なかなか写真を撮っていられないけど

Iさんが、撮って送ってくれた♪

1437212042366.jpg


1437212062132.jpg


1437212076052.jpg





午後予定の「クラフトも作ろう」を先に行い空模様を見ていたわけだけど、

結局、天気は回復せず、

私も楽しみにしていたU氏の自然観察

屋内で座学に!ホント残念!



クラフトの担当の時って、準備にけっこう手間をかける!

準備 (1)
庭でプレートをカッティングしていたら、
「危なっかしいなぁ。」と、主人が変わってくれ、
休日の数時間を私のために使わせちゃったし


準備 (2)
11家族28名、協会員12名の参加者40人ということで
材料配布に時間を取られないよう一人分づつ個包装にしておいたり


準備 (3)
会場まで1時間以上かかるし
ぜったい忘れ物のないようチェックにチェック!


そうそうそう!

午後も雨はやまず、座学になってしまいましたが
それでも、U氏の話術と、
袋から次々と出てくる観察素材に、子どもたちの目は終始キラキラし、
「笛になるよ」と配られたムクロジの実を、
作品とともに記念のお土産にする等
悪天候にも関わらず楽しく賑やかに自然に親しめたU氏の準備も
勉強になりました。♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



 ♪トマQソフトクリーム [赤城高原SA]

 工作●焼き杉の花器

 ●原田農園のブルーベリー畑〔群馬県沼田市〕

 【あ】赤城高原SA 上り線

 ●オニノヤガラ(鬼の矢柄)

 ♪ブルーベリージェラード[原田農園]

 ●谷根千〔東京都文京区&台東区 / 谷中・根津・千駄ヶ谷〕

 ●小町通り~鶴岡八幡宮〔神奈川県鎌倉市〕

 工作●竹カタツムリ

 工作●カトラリー

 食遊●梅酒コレクション♪2015



工作●ウッドピンチマグネット Lecturer


7月19日(土)

午前 ネイチャーゲーム
午後 ネイチャークラフト

午後のクラフトを担当!



IMG_4994.jpg


木製のピンチに木の実や種子、ドライフラワーなどをデコレーション

片面にマグネットをつけて、メモバサミにして使ってね!

IMG_4995.jpg

  お土産に、シーダーローズのマグネットをもらってってね♪

  その作品記事 = _こちら_



偶然たまたま 参加者の中に、主人の従兄弟ご家族が!

  ご参加、ありがとうございました!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



  最近の記事

 テリマカシ 〔マレーシア小話〕

 ●マレーシア料理再現ランチパーティー



 工作●ウッディラック

 工作●ウッドピンチマグネット Lecturer

 工作●ウッドプレートで遊ぶ♪



続きを読む

工作●ウッドピンチ デコレーション Lecturer


記事 工作●ウッドピンチ デコレーション

...そして



7月20日

午前 ネイチャーゲーム
午後 ネイチャークラフト

午後を担当!



青空の下 -もとい- ブルーシートタープの下

  ネイチャークラフト体験

ウッドピンチデコレーション20130730 (1)  

  お子さんの観察眼が光る!
  お母さんが凝った作品を熱中!
  お父さんが割と繊細な出来上がり!

ウッドピンチデコレーション20130730 (2)  

  ご参加、ありがとうございました!






十日前には、事前現地視察

ウッドピンチデコレーション20130730 (3)




2週間前には、参加スタッフに、事前試作・・・レクチャー

ウッドピンチデコレーション20130730 (4)


夏も大好き 工作も大好き 幸せシーズン♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




手芸●押絵『水芭蕉』ハゥツゥ作成!
水芭蕉に決め押絵 水芭蕉 (9)

フレーム(額)を探す!

押絵 水芭蕉 (1)


フレームサイズに合わせて、図案をデザインする
続きを読む

園芸●苔玉 Lecturer


旅行前に、「苔玉」ハゥツゥを作り、メンバーにメールしておく!

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~






まずは道具♪    ・・・ 材料は後で記載!
0522 苔玉 (1)フォトはサムネイル!クリックで拡大!

●土を混ぜる器(ボール・板やコンクリートの上でもOK)
●土を測る器(私のは250ccカップです)
●苔を水に浸す大きな器(タライ・四角を釣り上げたブルーシート 等)
●採取した草木の根っこを、水に浸す器(苔と兼用でもOK)
●水
●糸・はさみ
  糸は木綿100%のものを使用すると自然に無くなくなるのでオススメです。
  透明の釣り糸は目立たず、しっかり巻けるのでこれもGoodです。

○手荒れや爪汚れが気になるようなら ビニール(ポリ)手袋
○屋内で作業するならば、汚れないように敷く新聞紙とかシートとか


続きを読む

工芸●繭クラフト 緋連雀 Lecturer
試作を作る♪  = 第1号

2013緋連雀-2- 試作


     内容が少々 工芸●緋連雀 [ 繭クラフト]とダブりますが ご容赦 v(_ _)m


各パーツ、手順を撮影しながら見本を作る♪ = 第2号

2013緋連雀-3- 見本 (1)


  晴天を待って、撮影!

2013緋連雀-3- 見本 (2)



 ハゥツゥ作成♪

P.1 ハゥツゥ作成!-1←サムネイル!クリックで拡大!




P.2 ハゥツゥ作成!-2←サムネイル!クリックで拡大!






 3月10日(日) 当日
レクチャーしながら、作る♪ = 第3号

2013緋連雀-4- レクチャー




  完成 皆のを寄せて、記念撮影♪

0320 (7)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


続きを読む

食遊●韓国料理パーティーしましょ♪
12月20日(火)

今月の例会は、クリスマスパーティー兼忘年会 ♪

は~い!v(≧▽≦)ノ
今年は、韓国家庭料理にしましょう


       昨年 = 食遊●簡単・素敵なクリスマスデコレーション☆彡


石焼ビピンパ ならぬ ホットプレートビピンパ は、
 ごま油を塗るのを忘れずにね!
 
韓国料理パーティーしましょ♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



食遊●塩麹 de 洋風献立
メンバーからの
「なんかブームに乗り遅れちゃって...。」
 と
「10月は、」ハロウィンっぽいのがいいな~!」
 に、
「OK!新作じゃなくて、作ったことがあるのでよければ、即できるよ!」
 と、対応!


塩麹 de 洋風献立

  カボチャの器ごと召し上がれ♪
★ジャック・オ・グラタン

 ・カボチャの側面に、ランタン(おばけ顔)の柄を入れる
 ・カボチャをラップで包み、丸ごとレンジで、5分加熱
 ・上部を切り取り、種・繊維を取る
 ・中身にする分のカボチャの身を削り取る
 ・カボチャも入れたパンプキンシチューをシチューの素で作る
 ・ペンネを茹でる。超~硬め
 ・シチューにペンネを加え、シチューと絡ませ、塩梅を塩麹で整える
 ・カボチャの器に入れる
 ・幾種類かのチーズ、(あれば、焦げ目用パン粉)を上部に乗せ
 ・オーブンで15分が理想だが、他の調理でもレンジを使うなら、
  レンジで加熱し、バーナーで焦げ目を付けてもOK

塩麹 de 洋風献立 (1)




  塩麹豆腐がモッツァレラチーズみたい♪
★塩麹豆腐のカプレーゼ風

 ・充填絹とうふ(150g×3)
 ・塩麹
 ・トマト
 ・生バジル
 ・オリーブオイル
 ・黒胡椒

 1.前日~3日前に、豆腐をパックから取り出し、塩麹をまんべんなく塗る
 2.ラップするか、密閉パックに入れ、盛り付ける直前まで冷蔵庫で馴染ませる
 ・充填豆腐でない場合、若干、水切りしてから漬けた方が良い

塩麹 de 洋風献立 (2)






  1:1:1:1
☆塩麹ドレッシング

 ・玉ねぎのみじん切りを作る
 ・玉ねぎのみじん切りが、仮に「大匙5」出来たとしたら
  塩麹も大匙5、酢も大匙5、オイルも大匙5
 ・胡椒少々
 ・パセコン、卸しニンニク 等々その他、後はもう好みで自由自在♪

塩麹 de 洋風献立 (3)


カブが すっごく美味しく漬かるよ!

塩麹 de 洋風献立 (4)



さぁ 試食♪

ランチミーティング!

塩麹 de 洋風献立 (5)





塩麹の使い方に決まりはなし!塩気が欲しい所に塩麹! でOK!


今日、仕込んだ塩麹は、かき混ぜて10日くらいを目安に 使ってみてね♪

塩麹 de 洋風献立 (6)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



陶芸●体験会 開催♪
8月11日 陶芸体験会 開催♪


20120812■陶芸 Lecturer (2)
         ・・・お伺いを立てるのを忘れてしまったので、お写真は手元のみ! v(_ _)m
20120812■陶芸 Lecturer (1)



本日の陶芸体験について


粘土(つち)から作品ができるまでの工程は、簡単にまとめると
「土つくり~土練り~成形~乾燥~釉かけ~焼成~窯出し」の流れになります。
本日は『成形』の体験です。
『成形』には、たま作り・ひも作り・タタラ作り・石膏型作り・ロクロ成形・削り成形などがあります。
 タタラとは、粘土を均一の厚さにした土の板のことで、「タタラつくり」とは、そのタタラ板を使った作品ということになります。
 タタラを用いた成形には、技法として 板つくり・貼り合わせ・型作り・巻きつくりなどがあり「型つくり」「巻きつくり」では 同じものがたくさん作れるところに特徴があります。

 本日は、お子様の参加を考えて、既存の器(ボール・皿 等)を利用した「型つくり」で、皿や小鉢・中鉢を作れるような道具を中心に用意しました。
また、ちょっと挑戦して「巻きつくり」のマグカップも面白いです! 
短時間ではありますが、ぜひ 作陶を お楽しみください。


※お預かりします作品は細心の注意を払って、取り扱いますが、陶器は壊れ物ですので、
 万が一の場合は、できうる限りの修繕を施すことで ご容赦願います。


20120812■陶芸 Lecturer (3)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




食遊●木の葉リンゴを体験してフルーツパフェを作ろう♪
20120125 (1)

1月25日(水)

今月は、木の葉リンゴにチャレンジして フルーツパフェを作りましょ

木の葉の切り方の応用で、スワン(白鳥)もできるのよ~!
見本ネ!

20120101 フルーツカービング リンゴのスワン

            関連記事食遊●りんごのスワン … フルーツ飾り切り
続きを読む

食遊●こいのぼり飾り巻き寿司
4月26日(火)

      レシピと 材料を持って会場へ


レシピ
レシピ 飾り巻き寿司 こいのぼり
続きを読む

食遊●レシピ作成◇飾り巻き寿司 こいのぼり
4月26日例会用のレシピを作る!

レシピ 飾り巻き寿司 こいのぼり (14)

フォトレシピだから 撮影しながらの試作♪
続きを読む

食遊●簡単・素敵なクリスマスデコレーション☆彡

12月4日(土)

レシピと 材料 調理済み 差し入れ料理を持って会場へ




はい!v(≧▽≦)ノ

イチゴ・・・高いよね~

缶詰の黄桃でも、ちょっとの手間で、ゴ~ジャスよ~

薔薇の見本をちょいと披露
簡単・素敵なクリスマスデコレーション☆彡 (1)
続きを読む

食遊●レシピ作成:ラップロール鶏ハム&参考デコレ
12月4日用のレシピを作る!
レシピ作成:ラップロール鶏ハム&参考デコレ (4) ←サムネイル!クリックで拡大!

 P.1 は
続きを読む
Copyright © 『遊び心』コレクション♪. all rights reserved.
