σ(^^)アーティスト? My作品ギャラリー☆彡


歳時●お正月飾り 2017


12月18日(日)

皆と、わいわいお正月飾りを作る♪


IMG_7055.jpg
自宅玄関ドア


IMG_7054.jpg
オフィス ドア

IMG_7076.jpg
観葉植物にも♪

26日まで、クリスマスversionだったんだよ♪
IMG_7077.jpg









  最近の記事

 ◆謹賀新年◆2017 『遊び心』コレクション♪
  
 謹賀新年 2017 いろはにさんぽ♪

 ●謹賀新年 2017 ~ 花の顔(かんばせ) Let's go out ~

 ●薔薇:レーシー レディ

 手芸●蜜柑 [つるし雛に向けて]

 【あ】赤城高原SA <みのりの里スタンプラリー>





工作●ススキふくろう
20161109 -1- IMG_5845

11月9日(水) お仕事休みの日に、ススキを採りに♪
20161109 -2- (1)
 40本!こんなもんかな♪


20161109 -2- (2)
ひと握り タコ糸で束ねる♪

20161109 -2- (3)
タコ糸を隠しつつ、穂を巻く!顔のボリュームUP♪

20161109 -2- (4)
穂を下に下げ、顔♪ 顔の首周りに残りの穂をぐるりと当て、タコ糸で縛り、

またまた穂を下向きに下げ、胴体も完成♪

20161109 -2- (5)
散髪(?)して、目玉をつけて、くちばしは・・・
紫蘭の実でいいや♪

  ではでは、写真撮影に Let's go out!

   その記事 _コチラ_



20161109 -3-
いく枚かの中から、これをチョイス!

 必要な形にトリミング♪
20161109 -4-
  

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


   
 最近の記事

 ♪牧場ソフトクリーム[長坂牧場]

 ●秋の敷島公園バラ園〔群馬県前橋市〕

 工作●ネイチャー(蔓・流木・木の実)クラフト

 手芸●古布で作るブローチ

 ●薔薇:バーナビー

 手芸●ナインパッチのラグマット

 ●薔薇:バターカップ

 ♪留学第2弾もぼちぼち・・・




工作●落ち葉の栞
1015 (33)
   素材:すすきの穂・紅葉のドウダンツツジ・黄葉のカジカエデ


講師またはスタッフとして参加する 所属団体の委託事業

第三弾
10月15日(土)の、
「森の中でゲームをしよう!思い出のしおりも作ろう!」では、スタッフ♪

   関連記事 = ●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕

 受付をしたり、協会紙や事業報告用の写真を撮ったり、

でも、もちろん

 楽しく作品を作る余裕はある♪

1015 (32)

 笹の葉は、今後のための資料

   フィールドサイン セセリチョウ幼虫の食痕!

  
第一弾
「森の生き物を見つけよう!クラフトも作ろう!」

第二弾
「川の生き物を調べよう、水鉄砲を作って遊ぼう!」

   関連記事 = 工作●流木に生き物を止まらせよう Lecturer

            工作●流木 オブジェ [親子工作の見本]

            ●おおさる川のほとり 2016夏〔群馬県前橋市粕川町〕


          
 

 

  最近の記事

 ●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕

 ♪ わざと密やかに ☆ミ

 ●ワレモコウ(吾亦紅) 

 ●レンゲショウマ(蓮華升麻)

 ●薔薇:ヘンケル ロイヤル

 ●薔薇:オリンピアード

 ●薔薇:聖火


色遊●草木染め
 9月4日(日)

20160904 (1)



所属のネイチャークラフト自主研で、

IさんとMさんが骨折ってくださって、草木染めを楽しむ♪


ラッピングクロスの染材はシュロの葉!

20160904 (2)

20160904 (4)

20160904 (3)
d( ̄^ ̄)こう絞って
   ρ(_ _*)こんな感じ♪
20160904 (5)


バッグは、玉ねぎの皮

20160904 (6)
d( ̄^ ̄)こう絞って
   ρ(_ _*)こんな感じ♪
20160904 (8)



20160904 (7)
d( ̄^ ̄)こう絞って
   ρ(_ _*)こんな感じ♪
20160904 (9)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




  最近の記事

 ●薔薇:聖火

 ♪ブルーベリーソフトクリーム[赤城高原牧場クローネンベルク]

 色遊●草木染め

 ●続、カモフラージュという・・・〔群馬県前橋市富士見町〕

 ●シロバナツリガネニンジン(白花釣鐘人参)

 工芸●籐編み屑かご・・・なんだけど屑かごでなんて使えないよぉ

 ●マルバダケブキ(丸葉岳蕗)

 工作●フラワーフレームスタンド

 ●ひまわり迷路&上毛野はにわの里公園〔群馬県高崎市保渡田町〕

 『ひ』ひまわり迷路の手作りスタンプ

 『あ』赤城高原牧場クローネンベルク






歳時●お正月飾り 2016


IMG_1723.jpg

12月23日(水・祝日)

皆と、わいわいお正月飾りを作る♪

IMG_1855.jpg
自宅玄関ドア

IMG_1859.jpg
オフィス

正月01 (15)
玄関下駄箱の上



7日に外して、10日...どんど焼き(道祖神祭り)
IMG_2331.jpg

昔より櫓が低いです! 
円錐の頂点が天辺のダルマまであった頃もありました!










  最近の記事

   ~ 花の顔(かんばせ) Let's go out ~

 ●謹賀新年 2016

 ●バウヒニア in香港

 ●昭和記念公園〔東京都 立川市・昭島市〕

 ●汐留〔東京都港区東新橋〕



    いろはにさんぽ♪

 謹賀新年 2016 

 『せ』聖ドミンゴ教会〔マカオ〕


    『遊び心』コレクション♪

 ◆謹賀新年◆2016

 手芸●蓮根 [つるし雛に向けて]

 手芸●小さなつるし飾り〔クリスマス〕





工作●落ち葉のステンドグラス
工作●落ち葉のステンドグラス

スタッフ(または講師)として参加する 所属団体の委託事業
  
「森の生き物を見つけよう!クラフトも作ろう!」
「川の生き物を調べよう、水鉄砲を作って遊ぼう!」
      その記事= ●おおさる川のほとり 2015夏〔群馬県前橋市粕川町〕

 第三弾の
「森の中でゲームをしよう!思い出のしおりも作ろう!」で、

IMG_6799.jpg

一昨年、一昨々年は、 ---昨年は欠席しちゃったから---
親御さん1人で子どもさん2・3人連れて参加している家族の補佐に入ったりしたけど
今年は、補佐の必要もなさそうな参加家族さんばかりだったから
ちょっと凝った作品を作ってみた♪

IMG_6798.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



  最近の記事

 ♪ ロ~ル!ロ~ル!ロ~ル!

 手芸●デニムのばね口ポーチ

 ●薔薇:ラ フランス

 手芸●南瓜 [つるし雛に向けて]

 手芸●ばね口ポーチ・サングラスポーチ

 手芸●100均ショップのくるみぼたんキットを使ったティッシュカバー

 ●クズ(葛)

 手芸●栗 [つるし雛に向けて]


工作●シュロの葉バッタ
P1120770.jpg



シュロの葉を採取!

シュロの葉バッタ (2) 小さいフォトはサムネイル!クリックで拡大!

    葉が手に届く高さのシュロを見つけ、
    採ってもOKなことも確認して、頂いています♪
    わりと近所なので、とってもラッキー♪



シュロの葉バッタ (3)
葉を切れ込みの所で、一枚ずつ分けます。  
 
その1枚の付け根から芯の部分を、葉先5センチ位まで分けます
  残した葉先部分が前翅になります。


            デフォルメ感が大きいですが、まっ
            それは c(・ェ・c`)三(´っ・ェ・)っ 置いといて


シュロの葉バッタ (4)

芯を、輪に折り、葉で包み   
手前にある葉を、芯の下から包むようにまわして、できたループに葉先から入れ
引っ張って、引き締めると、なんとなくバッタになりそうな気になります♪



シュロの葉バッタ (5)

反対側も芯を包むようにしてできたループの中に葉先を入れます。
 ほ~らもうバッタにしか見えません♪
 

   さて、ここで弱ります。
   ここから先の作業は、両手の指を目一杯使うので
   カメラが持てません。
 


   葉先の前翅部を「後ろ」、三角の顔っぽい三角部を「前」として・・・

手前の葉を真上に折り上げ、折った部分を押さえておきながら、次は、前に折り倒し
その葉先を芯の下からまわしループを作り、葉先をループの中に入れて引き、形を整えます。
  ここは、最初の作業と同じです♪
反対側も同じく、ループを作って葉先を入れ込み引っ張ります。          
 4~5回(節~5節)ほど、同じように作業を進めます。
  葉の幅や長さで、何節できるか、個体差があります。


シュロの葉バッタ (6)

左右2本ずつ、の、前側の葉を (最終的に3つ裂きですが) 1・2ミリ幅に、1裂きします!
 触覚を作ります♪
その裂いた葉を、左右から1つずつ2本、輪っかにしてある芯の、輪の中にいれ
芯の端を後ろから引っ張り、触覚が完成♪

シュロの葉バッタ (7)

葉の、触覚作りで残した部分を2つに裂いて、前肢と中肢♪

触覚を固定し、引っ張られて、後ろから飛び出ている芯をカット!  
 その切り落とした芯で、後肢を作ります!

芯を、やんわり二つに折り、節部分の後ろから2番目辺りから差込みます。

6本の肢を バッタらしく折り曲げ、長かったら切って調整♪
 
シュロの葉バッタ (8)

3匹ほど作り、
    グラウンドまで出かけて、這いつくばって (/[◎]≦)

シュロの葉バッタ (1)

何ポーズか撮ったら帰宅し、パソコンに取り込んで、
選んだ画像を必要な形にトリミング♪

シュロの葉バッタ (10)



 肢を形に折り曲げ、ワイヤーで固定し、数日ほど乾燥を促します!
シュロの葉バッタ (10)

 ドライリーフのバッタとして楽しみます♪
   イ草に似た香りがします♪ 私は大好きです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




  最近の記事


 ●アケボノソウ(曙草)

 手芸●唐辛子[つるし雛に向けて]

 ●アスパラガス

 手芸●海老 [つるし雛に向けて]

 


色遊●草木染め
IMG_5264.jpg

 8月29日(土)

所属のネイチャークラフト自主研で、Mさんが、骨折ってくださって、草木染めを楽しむ♪


素材は笹!


 煮出す!煮出す!
IMG_5245.jpg

染液の中でゆらゆらゆらゆら
IMG_5262.jpg


媒染は、ミョウバンで!

  笹は、ライムイエロ~♪
IMG_5264.jpg


 Iさんが、コットン製のバッグを濃染処理してきてくれて
   絞りを入れて、染める♪
IMG_5273.jpg

 もっと絞りを入れたかったかな
IMG_5274.jpg




~ 翌8月30日 ~

よし!今夜は玉ねぎを使ったおかずを作ろう♪
   そして
 ためておいた玉ねぎの皮と、今日の皮とで
IMG_5288.jpg


 あの時、織った生糸のコースター ・・・
     持って行くの忘れちゃったから ・・・
        それを染めつつ ・・・  (´艸`)ムフフ
IMG_5287.jpg

     [あの時 - - - それ]の記事 = 工作●竹ひごで手織り小道具作り


「玉ねぎ皮の草木染め」と「肉じゃが」が隣同士で
   グツグツグツグツ
IMG_5292.jpg


  で~きた♪

IMG_5297.jpg



IMG_5296.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



  最近の記事

 ●第10回 軽井沢スイーツ博 2015

 『か』軽井沢 〔わくわく周遊鉄道スタンプラリー〕

 ●旧軽井沢〔長野県北佐久郡軽井沢町〕

 食遊●梅仕事♪2015

 工作●竹のサワガニ

 ●キキョウ(桔梗)

 ●薔薇:サマーレディー

 ●ミヤマハハコグサ

 ●ウツボグサ(靫草)

 ●ハリエンジュ(針槐)



工作●シロツメクサの花かんむり


季節のネイチャークラフト

5月


何がいいかな~ p( ̄。 ̄).。o◯



あっちゃこっちゃでクローバーが花盛り♪


(o´0`人)ポンッ♪



IMG_2569.jpg

花輪♪ 花かんむり~♪

P1120376.jpg



何ポーズか撮ったら、パソコンに取り込んで

必要な形にトリミング♪

P1120377 -3- 620×200


IMG_2587 -4- C 620×200


あっ!モデルさんを紹介しなきゃネ!


IMG_2593.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




 最近の記事

  工作●カワセミ [バードカービング]

  ●バラのアレンジ

  工作●木の実・木の枝 おやゆび姫

  手芸●手帳カバー



歳時●注連飾り
P1090570.jpg

我が家は 上州空っ風地帯

  四手が 強風でちぎれたり飛んで行っちゃったりするので
  四手を下げない形が気に入っています♪

  梅だけがフェイクフラワーで人造物ですが、
  他は全部自然素材です。留めも縛りも藁と麻紐です。

  さらに!

  今年は 藁のタッセル(房)がポイント! 
        ・・・ 来る人来る人気付いてくれるので、来年もしちゃうかも♪


オフィス(離れ)の方は、穂付き新藁でスマートに♪

P1090494.jpg

 そして 今日、12日
梅のフェイクフラワーだけ 外して Let's Go!ε=(っ^・O・)ノ
どんど焼き(道祖神祭り )へ 持って行きました!

       ・・・ この{ほぼ自然素材で片付けが楽な}点も継続しちゃうかも♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




最近の記事

      ハコベ(繁縷)

      謹賀新年 2015

      ●謹賀新年 2015

      謹賀新年 2015

      ◆謹賀新年◆2015

      初詣の護国神社〔群馬県高崎市乗附町〕

 




体験●藍染めコースター
IMG_2676.jpg

5月6日 高崎市 染料植物園 を お散歩♪

園内 染色工芸館では

20周年記念イベント「藍染で麻のコースターを染めよう」を体験!

IMG_2671.jpg


藍の話も聞く

IMG_2675.jpg

葉を醗酵させて 藍色を採るそうな

温度管理された壷(?)に 藍染液

IMG_2674.jpg

花も入ってる壷(?)の 蓋を取って見せてくれた!

IMG_2673.jpg


  草木染のような媒染液を必要とせず

  酸化(空気に触れさせる)で、色留めするんだね♪



高崎市染料植物園 ホームページ


姉妹Blog関連記事

〖せ〗染料植物園




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



歳時●注連飾り
2013-12-25 (2)

クリスマス  ・・・ でも 手がけているのは 注連飾り♪
続きを読む

歳時●お正月リース
離れのミニログハウス ドア表にも 新わらの注連縄ベースで お正月リース

達磨 (2)


離れは、娘の拠点だから
今年(2013年) 大きな試験を控えている娘の合格祈願を込めて
福だるまを中心に♪

達磨 (1)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




歳時●注連飾り・・・息子のマンションの玄関
息子のマンションの玄関ドアにも、注連飾り♪

娘に届けてもらう!

「持って行って飾ってきた」と写メ到着

┏━━━━━━━━┓
┃┏━━━━━━┓┃

 前進 (2)
┃┗━━━━━━┛┃
┣━━━━━━━━┫
┃     ∩     
┃    ⊂◎⊃    ┃
┃      ∪      ┃
┃            
┃ [ ] [ ] [ ]  ┃
┃            
┃ [1] [2] [3]  ┃
┃            
┃ [4] [5] [6]  ┃
┃            
┃ [7] [8] [9]  ┃
┃            
┃ [※] [0] [#] ┃






新わらで 注連縄を作り 
未来の可能性は∞(無限大)だよ~のメッセージを込め、∞になぞらえた二重丸にまとめる!



「前進」凧は、あの 工作●お正月ピック

前進」は、息子の 座右の銘...ってほどでもないけど、好きな、意識している言葉!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ





 

歳時●注連飾り・・・玄関
注連飾り・・・自宅玄関

玄関 (2)

新わらで、注連縄を作り、輪にして袴かぶせ。
 
装飾は 松・南天・柚子・四手・賀正凧








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



工作●フウセンカズラ(風船葛)のリース
「来年用の種も採れたし~。」

花壇のフウセンカズラを引っこ抜くことにした!

勿体無いから

くるくるっとまとめて

      リース

10/13 (1)

今は、フレッシュリース! 

このまま乾いて、ドライリースになってくれていいンだけどな~

10/13 (2)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ





歳時●注連飾り・・・ミニログハウス ドア表
注連飾り・・・・ミニログハウス ドア表

ミニログ ドア表



3年前(2009年)の暮れに作った時も感じたんだけど、 教えてくれた縄のねじりがネ、

お舅さんに教わっってからずっと作ってきたのと違うんだよねぇ

自分の中でこんがらがってきちゃってて・・・



関連記事
      歳時●注連飾り・・・玄関


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



歳時●注連飾り・・・玄関
注連飾り・・・玄関

玄関


3年前(2009年)の暮れに作った時も感じたんだけど、 縄のねじりがネ、

その時と今回、指導(?)してくれた人と

お舅さんに教わっってからずっと作ってきたのと違うんだよねぇ

自分の中でも、こんがらがってきちゃった・・・


関連記事
      歳時●注連飾り・・・ミニログハウス ドア表


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ





体験●草木染め
8月14日(日)

草木染め体験



本館Blog関連記事

●槐(えんじゅ)と桑(くわ)の草木染め




今回 表現できる色は4色以上だって!

昨年の 柄配置が 気に入っているので

今年も「中央をライン両端に、ランダムで蛇の目」にしたいな~



シルクの チュールストール 考えて絞らなきゃ!

8/14 (3)以下 フォトはサムネイル!クリックで拡大!

染料素材は
続きを読む

食遊●葉蘭切り
庭の半日陰で育てた葉蘭

葉蘭 (1)

おせち料理の盛り付けで大活躍
続きを読む

歳時●注連飾り 其の二
年の瀬 12月30日

新わらがチャポチャポ...バスタイム!

ちっが~~う!

注連飾『玄関』 (1)以下 フォトはサムネイル!クリックで拡大!


続きを読む

歳時●注連飾り 其の一
一つ完成させました

注連飾 其の一


これは、ミニログハウス用



26日に クリスマスリースと交換です♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



体験●草木染め
草木染っていうと

淡い緑色だったり 薄茶だったりのイメージでしたけど

体験してきたのは 藍ねず色



染料素材は 
   

魯格烏特


         だって~


草木染 (1)以下 フォトはサムネイル!クリックで拡大!


続きを読む

歳時●新わらで、注連縄♪お正月飾り♪
12月28日

2010年お正月用の注連縄♪

玄関飾り


教えてもらったンだけど、ねじりが逆じゃないのかなぁ?

わっかにし、松 南天 ゆず 赤金ひもを添え

注連縄以下 フォトはサムネイル!クリックで拡大!



四手も作って...

四手


玄関用が完成!

玄関飾り



庭先のミニログハウスは、ちょっとリース風に!

ミニログハウス


ねじりが逆じゃないのかなぁ?手が「これまでと違うよ」って訴えるのよ・・・

自信がないから、残りの藁は、三つ編みで作ろう!

三つ編みの注連縄



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



 Enjoy主婦業!日々遊び♪ なんでもありのフォト日記★

  『遊び心』コレクション♪ ギャラリー ρ(≧0≦)ココです♪

  いろはにさんぽ♪ 道の駅 / SA・PA / 観光地 等のスタンプ収集

  ~ 花の顔(かんばせ) ~ 日曜は薔薇の花、木曜は色々な花。


手芸●ラベンダースティック
ラベンダー

1142834230006785_e.gif庭のラベンダーで作った
 

ラベンダースティック


ラベンダースティック


1142834230006785_e.gifサシェも作った

ラベンダーサシェ


今年は リボンを買い足して もっとカラフルに作ろっと!


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ




【本館】マグカップ片手に、るんるん♪『遊び心』ヘ( ´∀`)ノ



食遊●葉蘭切り
080104-1_葉蘭切り


葉蘭を飾り切りして料理に添えてみた!
続きを読む

歳時●お正月飾り
071228-1_お正月飾り作り

『玄関飾り』を、庭の松で作ってみる。
続きを読む
Copyright © 『遊び心』コレクション♪. all rights reserved.
